2014年6月16日月曜日

「Xperia ZL2 タッチ&トライ」(パ・リーグTV観戦編)その2

 2014年5月30日に開催された「Xperia ZL2 タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティング Vol.3に参加し、ソニーモバイルコミュニケーションズ社のモニターとして「Xperia ZL2」を約1ヶ月間お借りしています。

  前回はパ・リーグTV視聴時の画面サイズの大きさや色について述べてみましたが、今回はデータ量などについて検証。これは最早Xperia ZL2試用リポートの範疇外かも・・・(((((^^;

  先ず最初に大きな問題があって、Android4.4以降ではFlashがインストールできないためHLSによる観戦になるのですが、HLSの場合はリアルタイムから1分程度の遅延が発生してしまいます・・・


Android4.4以降ではHLS視聴


 しかしながら遅延以外は問題がないようで、それ以外は問題ないです。 そして実際のデータ量ですが、6月最初の4日間の視聴でおよそ2GB突破(@_@;)


4日間の視聴で2GB突破


 バックグラウンドで通信しているアプリもあるので厳密なデータ量ではないのですが、野球の試合時間が4時間だと仮定すると、パ・リーグTV観戦の場合1試合当たり500MB程度のデータ量だとざっくり想定されます。規制を受けないデータ量が7GB/月ですので、パ・リーグTV視聴だけだと14日間程度は規制なく視聴できそうです。(直近3日間の規制の方はありますけど) 
本当は試合が多い月だと25試合くらいあるので、定額制の上限や通信速度規制が12GB/月以上からだと自分的には嬉しいようです(笑)
せっかくWiMAX 2+とCA対応機で高速通信が期待できるので、定額制の上限がもっと上になることを願うばかりです。通信速度とデータ量の間には、ムーアの法則的な関係はないんですかね?

 最後になりますが前述のようにHLSによる中継だと1分程度の遅延が発生しますが、データ通信自体には問題がないため映像がカクつくこともなく、Xperia ZL2の大きい画面で野球観戦すると、より楽しめますよ〜(^_^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿