2014年6月9日月曜日

「Xperia ZL2 タッチ&トライ」(パ・リーグTV観戦編)その1

 2014年5月30日に開催された「Xperia ZL2 タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティング Vol.3に参加し、ソニーモバイルコミュニケーションズ社のモニターとして「Xperia ZL2」を約1ヶ月間お借りしています。

 さて今回は自分の実際の生活で利用している使い方を想定し、動作感やディスプレイの綺麗さなどを確認してみました。ただ単にWEB上からパ・リーグTVを野球観戦するだけなんですけれど(笑)

 先ずはパ・リーグTVのURLをご紹介(http://tv.pacificleague.jp)

 仕事帰りの電車内で視聴しています。地上波放送が縮小され、現在ではほぼ0に等しい野球中継ですが、一方でインターネット放送などでは盛り上がってる・・・と思います(^^;;;
 パ・リーグのFCに入会していると、月額950円(税別)というのも魅力で、球場観戦を月1回控えれば、たっぷり元が取れる計算です。

 ということでパ・リーグTVを利用し確認してみたのは、

(1)ディスプレイの綺麗さ
(2)機敏な動作感があるか(サクサク感)
(3)電波状況(CAなどを駆使することで、電波の弱い所で映像が途切れないか)

というところです。(3)についてはXperia ZL2というよりもキャリア側の問題なんですけれど、それでもせっかくZL2をお借りして検証できるのであれば、是非確認してみたかったので、今回は(1)についてリポートを(笑)


(1)ディスプレイの綺麗さについて

 本当はディスプレイの綺麗さを確認するのが目的だったんです。
しかしながら初っ端からなんですけれど、デーゲームの試合だとちょっと色がズレている感じです・・・
何ていうんでしょう、普段見慣れている色と比べると、青と赤が強くて(青紫っぽい)、逆に緑が弱い印象です。実際にブログ素材用に実際にスクリーンショットに撮ってみたのですが、画像では映像で観ているほどの色がズレている違和感はないのですが、それでもベイスターズユニフォームの色が実物よりも紫っぽいんです。映像ではもっと色が飛んじゃってます(笑)

デーゲームのベイスターズユニフォームの色が紫っぽい 

日陰だと色のズレが少し緩和?されています
(QVC名物 2Fの応援団長)

 日陰だと映像が気持ち落ち着いていた印象だったので、別の日に改めてナイターで確認。そうしたところ、やはりデーゲームよりも青と赤色が強調されるズレはない印象。何とか違和感なく観戦できそうです。


比較用に同じベイスターズユニフォームで確認
(青と赤色が強調され過ぎていない)

比較用に同じQVCのグラウンドで確認
(こちらも青と赤色が強調され過ぎていない)


 ここで一つの疑問があって、今回のこの色のズレは日中の映像だとはっきりし、夜間の静止画だとほとんど確認されないということ。この推測どおりだとすると、ChromeなどのWEBブラウザーで映像を観ると色がズレ易いのかなぁ? それともXperia ZL2は日中の日差しが強い映像は苦手ってことかなぁ???うーむ・・・

現在はZL2側の設定を標準状態から緑だけを少し強めに設定し直してみたのだけれど、これで効果あるのかな?暫く様子見てみます。

 最後になっちゃいますけれど、ディスプレイは大きくて見易くて本当に綺麗です。帰りの電車内で観るのが以前より楽しみです。やはりディスプレイに拘っていただけあっていいですね。それだけに日中の青と赤色が強調され過ぎる問題は解決して欲しい!!

 そして期間限定で大きくて綺麗なディスプレイで野球観戦ができているので、マリーンズには是非頑張って勝ち続けて欲しいものです(笑)

(その2へ続く 予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿