2014年6月30日月曜日

「Xperia ZL2 タッチ&トライ」(ディスプレイについて気になった2点)


 2014年5月30日に開催された「Xperia ZL2 タッチ&トライ」アンバサダー・ミーティング Vol.3に参加し、ソニーモバイルコミュニケーションズ社のモニターとして「Xperia ZL2」を約1ヶ月間お借りしています。


 今回のXperia ZL2で採用されているディスプレイサイズは、仕様から約5.0インチ トリルミナスディスプレイ for mobile/LCD(Full HD)とのこと。そしてインターネット上の情報から、LCDの駆動方式はVAらしいです。
 ということで、今回は実際に使用してみて気になったディスプレイについて確認してみました(笑)

 まず、Xperia ZL2の外観はこんな感じです。


お借りしているXperia ZL2のディスプレイ表面を拡大


 そしてこのディスプレイを拡大してみたのが下の画像です。

拡大したLCD表面


 顕微鏡撮影のためピントが上手く合っていないです。被写界深度が・・・はい、言い訳です。自分の技能不足です。今時の超解像HDR機能を有しているマイクロスコープだったら、もっと鮮明にLCD表面が記録できるんでしょうけれど。撮影技術力不足はご容赦を

 確かに画像を見る限りでは、VAのようですね。
 何故このような確認を行ったかというと、(特にディスプレイがオフ時)光の加減で縦に黒い筋が何本も見えるのが気になりまして・・・
 おそらくこの縦のライン(ソースライン?)が見えているのでしょうね。


太陽光の乱反射し易い?


 そしてディスプレイの縦のラインの他に気になる点がもう1点。
日中、外でディスプレイを見てると(画像では親指の付け根付近から横に一直線)ディスプレイに太陽光が乱反射?屈折?して視認性が低下するのが非常に気になりました。それでこの症状が気になったので、ディスプレイに非光沢タイプのフィルムを貼ってみたのですが、症状はあまり改善しない印象でした・・・
 つまりディスプレイ表面での反射ではなく、内部の反射?屈折?が影響しているようなんですけれど、残念ながら自分にはそれ以上原因はわかりませんでした・・・


 日常の通常使用では、気にならないといえば気にならない範囲なのかもしれませんが、できれば今回ディスプレイで気になった2点につきましては、次期種等で改善・改良されることを期待したいところです。

 ミーティング当日にご担当者さまが熱く語られていた、“One SONY”の技術力を是非このディスプレイの視認性にも上手く結集して欲しいものです。
自分が語るのもおこがましいのですけど・・・(^^;;;

0 件のコメント:

コメントを投稿